忍者ブログ
HOME   »   法律全般  »  自己肯定感を高めるために~法の手続きで自分を守ろう~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
法的な手続きによって自分自身を守る経験は
自己肯定感を高めることになりそうです。

それを考えてみたいと思います。

法的手続きの重要性の説明
 法的手続きは,個人や団体が自分の権利や利益を守るために
利用できる権利です。立場を弁護する機会が与えられます。

自己守護の意識の喚起
 法的手続きで自己を守った経験や守ろうとすることは,
自己の権利や価値を守る自己守護の意識を喚起することになります。
つまり,自分の存在や重要性を認識することができます。

自信と主体性の向上
 法的手続きに関わることで,自信や主体性が向上します。
というのは,自分の立場や主張を明確にするために情報を集め,
証拠を提出し,議論や対話を行う必要ですよね。
これにより,自己の考えや意見を主張して主張する力が育まれ,
自己肯定感が向上するということになります。
公正な判断の経験
 法的手続きは,公正な裁判理や判断が行われる場です。
自分の立場を正しく主張し,公正な判断を受けることで,
自己の価値や意見が認められたという経験したことになります。
このような経験は,自己肯定感を高め,自己の価値を確信する
助けとなります。
成長と学びの機会
 法的手続きに関わることは,成長と学びの機会でもあります。

法律条文を覚えるだけでなく,法的な手続きを学ぶことや
知ること,そして実際に法的な手続きを使ってみること
これらは自分の内面にも影響してきそうですね。

拍手[0回]

PR
Comment
Trackback
記事





Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31